Webtribe

気になることを記にするブログ

Twitterのリスト機能を活用してタイムラインを見やすく整理する方法

time 2017/05/17

Twitterのリスト機能を活用してタイムラインを見やすく整理する方法

最近色んなSNS(ソーシャルネットワークサービス)が乱立してます。FacebookやTwitter、LINEやインスタグラムあたりが主流でしょうかね。マストドンとかいう新しいSNSも注目を浴びているようです。しかしながら、私は純粋なTwitterファンでありTwitterユーザーです。しかも、もっとたくさんの人にTwiiterを使ってもらいたいなって思ってます。なので、色んなTwitterの機能をブログで紹介していきます。

以前、Twitterとは何かを記事にしてますので、そちらもぜひ読んでみてください

【2017年版】初心者に贈るTwitterの使い方!Twitterとは何か?僕のtwitterの使い方を紹介!

sponsored link

Twitterはリスト機能を使えばもっと読みやすく、分かりやすくなる!!

Twitterは相手をフォローすることで、フォローした相手のつぶやきを自分のタイムラインで表示し読むことができるようになります。しかし、フォローする相手が増えると自分のタイムラインに投稿が増えて読みづらくなってしまいます。そこで活躍するのが「リスト」という機能です。この機能は自分でリストを作りTwitterユーザーをリストに登録することでリストに登録されたユーザーのつぶやきのみ表示されるタイムラインを作ることが可能となります。

リストの作り方は自由です。「有名人」とか「芸人」とか「ゲーム」や「暇つぶし」などと自分の好きなようにリストを作りユーザーを登録することができます。もちろんリストは複数作ることができるので、ジャンルごとにカテゴリー分けしてリストを作るのが最初はおすすめです!

リストの作り方、ユーザーを登録する方法

リストの作り方と作ったリストへユーザーを登録する手順を紹介します。iPhoneのTwitterアプリでの紹介です。Androidでも同じような手順で行うことができますが、若干ボタンの配置が異なる場合があります。

リストを作る

1、まず、Twitterアプリで自分のアカウントのプロフィール画面を表示します。画面右下の「プロフィール」をタッチすると出てくる画面です。

Twitterプロフィール画面

2、次に下の画像の赤枠のボタンをタッチします。

Twitterカギマークボタン

3、「リスト」というボタンがりますので、タッチします。

Twitterリストボタン

4、僕の画面では僕が作ったリストが表示されていますが、リストを作ったことがない方は空白の画面が表示されていると思います。ここで右上の「+」ボタンをタッチします。

Twitterリスト作成ボタン

5、リストの名前と説明などを入れる画面、

  • 名前・・・自分が分かりやすい名前(ここでは「テスト」としてます)
  • 説明・・・空欄でも可
  • 非公開・・・オンにすると自分のリストが他人から見ることができない。オンでもオフどちらでも良いです。

Twitterリストの名前とか入力

6、最後に画面右上の「保存」をタッチ。次に下のような画面がでてきますが、気にしないで「完了」します。(リスト作ったばかりなのでメンバーがいないのは当然です)

Twitterリスト作成完了

これでリストを作ることができました!!

作ったリストにユーザーを登録する

次にリストにユーザーを登録していきます。

1、リストに登録したユーザーの画面を表示します。自分のホーム画面のタイムラインからでも、検索からでも、プロフィールのフォローの一覧からでもどこからでも表示ができますので、やりやすいところから表示させてください。

Twitterユーザープロフィール

2、下の画像の赤枠のボタンをタッチ

Twitterカギマークをタッチ

3、「リストへ追加または削除」をタッチ

リストへ追加または削除

4、先ほど作ったリストをタッチしチェックを入れてから、右上の「完了」ボタンをタッチします

Twitter追加するリストを選択

これでリストへの登録が完了です!

リストを表示させる方法

最後に自分のリストのつぶやきを見る方法です。

1、「プロフィール」画面から赤枠のボタンをタッチ

Twitterカギマークボタン

2、項目「リスト」をタッチします。

Twitterリストボタン

2、表示したい(つぶやきを見たい)リストをタッチ

Twitterリストを選択表示

3、以上です!これで、リストに登録されているユーザーのつぶやきのみが表示されています!

本当に便利な機能がリストです!

リストの作り方はいかがだったでしょうか?Twitterはあの人もこの人もとフォローをしていくとタイムラインがあふれるくらいつぶやきで埋め尽くされてしまいます。これはこれでTwitterの良いところでもあるのでしょうけど、特定の人たちのつぶやきだけを表示したいという時に活躍するのがこのリストです!

時間があるときにだらだら見るのはタイムライン、この人たちだけのつぶやきを見たいときはリスト、といった具合に使い分けするとTwitterはもっともっと楽しくなりますよ!!

sponsored link

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link