Webtribe

気になることを記にするブログ

タバコに含まれるタールやニコチンの量の違いは何か?ビックリする事実が判明!?

time 2017/06/07

タバコに含まれるタールやニコチンの量の違いは何か?ビックリする事実が判明!?

タバコを購入するとき、よく「タール〇〇mg」や「ニコチン〇〇mg」といった表記がありますよね。銘柄などで表現は違うのですが、「ライト」とか「エキストラライト」などと同じ銘柄でもシリーズがあり、それぞれタールやニコチンの量が違ったりします。この「タール」と「ニコチン」って何をもって量を変えているのか不思議思ったのでちょっと調べてみました。

sponsored link

タバコの葉っぱはどれも一緒!?

素人の安易な発想ですが、僕は、タバコに含まれる葉っぱの内容が違うと思い込んでいました。タールやニコチンが多いタバコにはそれなりの葉っぱを使用し、少ないタバコには葉っぱの分量を変える…みたいな。たぶん、僕と同じように思っている人はたくさんいるんじゃないかと思います。しかし、実際にはタールやニコチンの表記されている量が違っても、タバコの葉っぱの中身を同じなんだそうです!

フィルターに答えがある!

それじゃ、なぜタールやニコチンの量が変わってくるのか?その答えはフィルターにありました!タールやニコチンが少ない(少なく表記されている)タバコほどフィルターに大きな穴を開けているそうです!フィルターに穴が開いているので吸引の際に空気が混ざり、吸い込まれるタバコの煙が薄まるという仕組みです。

これにはちょっとびっくりしました!

もちろんマルボロとメビウスのように銘柄が違えば、中の葉っぱの内容は違います。しかし同じ「マルボロ」という銘柄ならライトでもそうでなくてもタバコの中身の葉っぱは全く同じになっているそうです!

だから同じ値段で販売されてるんだね!

これを調べるきっかけの一つに

「タール」や「ニコチン」が少ないタバコなら値段が安くなってもいいんじゃない?

という疑問がありました。しかし、葉っぱの内容が同じでフィルターの穴だけが違うとなると販売価格は一緒で当然ですね(笑)この疑問はすっきり解決しました!

受動喫煙のリスクはすべて一緒

タールやニコチンを口元のフィルターで調整しているということは、火のついている先の方から出てるタバコの煙は、全く同じということになります。なのでタールやニコチンが少ないタバコは、副流煙に含まれるタールやニコチンが少ないというわけではありません。表記されているタールやニコチンの量に関係なく、全く同じ副流煙が出ていることとなります。受動喫煙のリスクはタールやニコチンの表記されている量に関係なく同じとなります。

軽いタバコは体に良いのか!?

タバコの煙、害

前置きとして喫煙自体が体に害のある行為です。体に一番良いのは禁煙することで間違いありません(笑)

本題ですが、タールやニコチンが少ない(軽い)タバコは体への害は理論上少なくなるはずです。ただし、以下のような理由で軽いタバコでも体への害は変わらないという意見があります。

  • 軽いタバコは深く吸い込んでしまう
  • 軽いタバコは根本まで吸い込んでしまう
  • 本数が増える

確かに、深く吸い込んだり、根本まで吸ったり、本数を増やせば吸引されるタールやニコチンの量が増えますから軽いタバコを吸っても害は減らないという理屈は当てはまります。

ただ、これは必ず深く吸い込むとも言えませんので、曖昧な意見かと思います。タールやニコチンが少ないタバコは吸引する前に空気で煙を薄めているので、同じように吸い込むと体内に入るタールやニコチンの量は少なくなります。その分タールやニコチンによる体への害は少なるなることが期待されます。深く吸い込んだり、根本まで吸ったり、本数が増えてしまうなどの可能性は否定はしませんが、本人次第で調整できるかとは思います。

アイコスなど電子たばこに変えればタールやニコチンは減らせる?

アイコスに限っていえば、2017年5月26日ごろに有害物質がタバコより多いという記事がありましたが、この記事には、どの有害物質がどれくらいタバコより多く含まれているかという具体性がちょっと欠けていたので割愛します。

アイコスの場合タールは紙タバコよりかなり少ないです。一酸化炭素も少ないです。これは火を使わないことでアイコスは紙タバコより少なくなっています。またニコチンも紙タバコの80%程度しか含まれていないという検証結果が出ています。タバコの依存症の原因がニコチンによる依存なので、ニコチンが含まれるアイコスへのタバコからの移行は、スムーズにいくケースが非常に多いです。

個人的にはタバコは吸いたいけどタールやニコチンの量は減らしたいという方は紙タバコよりアイコスのような電子たばこの方が向いているのではないかと思います。

sponsored link

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link