Webtribe

気になることを記にするブログ

打ち終わった文字を全角から半角に!?再変換する方法【Windows編】

time 2016/10/18

打ち終わった文字を全角から半角に!?再変換する方法【Windows編】

パソコンで文字入力をする時に、変換ミスというのは良くあることかと思います。数字の場合には全角と半角という紛らわしい種類があり、本当は全角で入力するところ、半角で入力してしまいったり、その逆のパターンもたまにあるかと思います。

そんなとき、わざわざ入力した文字を消して再入力する必要もなく、打ち終わった文字を再変換する方法があるので使ってみてください。いちいち一文字ずつ消して再度タイプする必要がなくなるので便利です。

sponsored link

打ち終わった文字を再度「変換」する方法

文字を入力して、変換も選択しエンターを押すと文字入力は完了します。この完了した文字を再度変換することはできないと思っている方が多くいるようですが、実は簡単な方法で文字を再変換する方法があります。

この場合にはキーボードの「変換」キーを使用します。「変換」キーはほとんどのキーボードではスペースキーの右隣にあるはずです。

やり方は非常に簡単です。まず、打ち終わった文字の中で再度変換したい文字をマウスで選択します。

例として、下の画像で「おおゆき」という箇所を再変換したいとします。画像のようにマウスで選択してください。

文字の再変換01

この状態でキーボードの「変換」キーを押します。

再変換02

見事に再変換かけることができました!

後は適当な変換を選択しエンターキーを押せば完了ですね。

とても簡単な方法で文字の再変換を行うことができるので、ぜひ一度試してみてください。

もちろん数字を「半角から全角」に変換しなおすときや、反対に「全角から半角」に変換しなおす時にも同じ手順で変換することができます。

キーボードを使えば簡単に変換できる方法

文字の再変換の話しをしましたが、キーボードを使うと簡単に文字を変換する方法があるので、説明します。

前項で説明した再変換と組み合わせ使うことも可能ですし、文字を打っている最中に使用することもできますのでぜひ目を通して自分が良く使う変換があれば使ってみてください。

1、『全角カタカナ』に変換する「F7」キー

「あいう」と文字を打ちキーボードのF7を押すと「アイウ」になります。

2、『半角カタカナ』に変換する「F8」キー

「あいう」と文字を打ちキーボードのF8を押すと「アイウ」になります。

数字のばあいも「123」と押してF8を押すと「123」になります。

3、『全角英数を行ったり来たり』F9キー

これは案外便利かと思うのですが、全角で英語を入力したい時にかなり便利な機能です。

例えば「MIKE」と全角で入力する場合には一度「みけ」と入力します。

「みけ」の状態でF9を押すと「mike」、もう一回押すと「MIKE」、さらに続けると「Mike」→「mike」と最初に戻り繰り返します。

キーボードの入力がひらがなのままでも英数字に変換できるので役立つときがあります。

4、『半角英数』に変換したいならF10キー

ほんとは半角で入力したいのにキーボードの設定が全角のままで入力を間違えることって結構あると思うんです。

例えば、「abcdefg」と打ちたい場合、全角のままで入力すると「あbcでfg」となってしまいます。

こんな時はF10キーを使います。「あbcでfg」でf10キーを押すと「abcdefg」となります。

押すたびに「abcdefg」→「ABCDEFG」→「Abcdefg」と繰り返します。

これは、メールアドレスなんか入力するのに間違って「全角ひらがな」のまま入力しちゃった・・・なんて時にも活用できる変換ですね。

覚えるまでがちょっと面倒…覚えてしまえばかなり快適!

こういったキーボードを使った変換方法って慣れていないとなかなかできないのですが、最初覚えるまでが面倒なだけで、一度覚えてしまえばかなり快適に文字を変換できるようになります。使っているパソコンのキーボードのキーの位置が変わることはありませんから、どのキーがどの役割なのかを覚えていくだけです。自分が良く使いそうなものだけ覚えるというのもありだと思います。ぜひ挑戦してみてください。

「文字の再変換」と「キーボードを使った変換」は組み合わせも可能!

文字の再変換の方法と、少し脱線しましたがキーボードを使用した変換方法を説明しました。というのも、この再変換とキーボードの変換方法は組み合わせて使用することが可能だからです。

『半角で打ちたい文字を全角で打ってしまって、後から再変換かけたい!』なんで場合にも

  1. 再変換したい文字をマウスで選択
  2. F10キーで文字を半角に直す

なんでことも可能です。

あっという間に変換して訂正することができるようになるので、試してみてください。

sponsored link

コメント

  • I have to thank you for the efforts you have put in writing
    this site. I really hope to see the same high-grade blog posts
    from you in the future as well. In truth, your creative writing abilities has motivated me to get my own website now 😉

    by Subaru Crosstrek Off Road €2017年10月2日 8:58 PM

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


sponsored link