Webtribe

気になることを記にするブログ

連作障害とは?原因と対処方-同じ作物を同じ場所に植えると連作障害になる

time 2017/03/05

連作障害とは?原因と対処方-同じ作物を同じ場所に植えると連作障害になる

野菜等の作物を育てるとよく聞く連作障害。同じ場所に同じような作物を続けて植えると起こる現象です。今回はその連作障害についてお話しします。連作障害とは何か?その原因と対処方についてのお話です。

sponsored link

連作障害とは何か

農業を営んでる方や家庭菜園を行っている方は、当たり前のことのように知っていて対処していることと思います。しかし、農業や家庭菜園をやったことがない人は全く知らない言葉だと思います。連作障害とは、同じ作物(厳密に言うと同じ科の作物)を同じ場所に続けて植えると障害がでる症状です。土の中の栄養素が不足して作物の生育障害がでたり、作物に害のある病原菌や有害線虫が多くなって作物がうまく育たなかったりします。特にナス科、アブラナ科、ウリ科、マメ科の作物は連作障害が多いと言われ注意が必要です。

連作障害の原因とは

連作障害の原因には大きく分けると「生理障害」「土壌病害」「線虫害」3つあると言われています。それぞれの原因は次の通りです。

生理障害

作物は土の中の栄養を根っこから吸い取って成長します。土の中には様々な栄養が含まれていますが、作物に必要な栄養は決まっています。同じ作物を続けて同じ場所に植えると、その作物に必要な栄養だけが土から吸い取られ不足してしまいます。逆に作物に不必要な栄養素は土の中に過剰に残ることになります。土の中の栄養のバランスが崩れるわけです。その結果、作物がうまく育たなかったり、病気になったり害虫に害されたりします。

土壌病害

土の中にはたくさんの微生物が住んでいます。もちろん種類もたくさんあります。土の中は様々な微生物をバランスよく含むことで作物にとって好ましい環境となります。一方で作物は根っこから微生物の餌となる物質を分泌しています(アミノ酸とか有機酸とか糖など)。同じ作物や同じ科の作物を続けて栽培することで、土の中ではその作物の分泌する成分を好む微生物ばかりが多くなってしまいます。土の中の微生物のバランスが崩れてしまうわけです。微生物の中には病気の原因となるものもいますので、バランスが崩れることで特定の病気の原因になる微生物が多くなってしまいます。結果として土壌病害を起こしてしまいます。土壌病害を起こすと、作物は病気の原因となる微生物を根から吸収し作物自体が病気になってしまいます。

線虫害

線虫は土の中を移動して根っこに寄生する虫です。よく作物を病気にする虫としてある意味有名な虫です。線虫は実はたくさんの種類の線虫がいて、作物を病気にする悪玉の線虫よ悪玉を退治する善玉の線虫がいます。この線虫も土地の栄養などのバランスが崩れることで善玉の線虫が少なくなり悪玉の線虫が増えてしまいます。その結果、線虫病となり作物を蝕んでしまいます

連作障害の対処方

連作障害の対処法は三つあります。「輪作」「天地返し」「消毒」です。それぞれの対処法は次の通りです。

輪作

畑に数種類の作物を植えて、次の年には植える場所を変えながら作物を育てる方法です。畑の中で作物をローテーションしながら、同じ作物が次の年も同じ場所に植えないようにします。

プランターを使用した家庭菜園の場合にはプランターを変えながら作物を育てる方法になります。

また、作物を作った次の年は何も植えずに完全に休ませる方法もあります。ただし作物によっては3年から5年ほど間隔をあけて植えなければならない作物もありますので、複数の作物を植える輪作がオススメです。

天地返し

冬の畑が休んでる時期に、表面にある土と深さ30センチほどの土を入れ替える方法です。土を入れ替える際には堆肥をたくさん混ぜるようにします。

消毒

土の消毒をする方法です。日光に当てる天日干しか薬剤を使った消毒方法があります。

5種類以上の作物で輪作するのが一番かと

小規模な家庭菜園に限ってのお話をします(プロの農家さんは自分でやり方か確立されてると思いますので)。

連作障害を防ぐ一番簡単な方法は、畑に数種類の作物を植えて、畑の中で毎年作物を植える場所をローテーションさせる「輪作」がおすすめです。天地返しや消毒は有効な手段ですが、手間が増えてしまいます。余計な手間を増やさない意味でも「輪作」がお勧めです。プランターを使ってる人は、プランターをローテーションさせて連作障害を防いでください。

連作障害について、ちょっと難しい話しをしましたが、同じ場所に同じ作物は植えちゃダメ。くらいの認識でも大丈夫です(^_^)

sponsored link

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link