Webtribe

気になることを記にするブログ

家庭菜園予定地が見えてきた!

time 2017/03/21

家庭菜園予定地が見えてきた!

冒頭の写真はうちの家の庭です(笑)。この庭こそ今年始める家庭菜園の予定地です。ようやく雪が溶けてきて地面が見えてきました。地面しか見えないという面白味のない写真ですいません(笑)

sponsored link

家庭菜園でこれからやることリスト

待ちに待った雪解けです。今週末からは、さっそく家庭菜園の作業を始めます!という訳で、今週末から作業を行うのですが、その作業予定をブログで公開します!

地面を掘る

まず、石交じりの土を掘り返して、ちょっとした穴を作ります。今年は初めての年なのであまり大きくするつもりはありません。なので1m四方くらいの穴で深さは30センチ程度を予定しています。ちなみに、うちの庭は小さな石がたくさん混じった土なので、スコップでは全く歯が立ちません(実証済み)。そんなときは「つるはし」で掘るしかありません!つるはしで地面を掘り返しながらスコップで掘り返した土を除けていきます。穴を掘る道具ですが、我が奥様(とても美人)の実家が農家ですので、つるはしを借りてきたいと思います。あと、スコップも必要ですかね。なんと、道具一式は奥様の実家からお借りします!!

土を確保

次に土の確保です。掘り返してできた穴の中に土(農業用の土です)を入れます。赤色土と黒土と腐葉土を使いたいと思っています。基本、土はホームセンターで調達するしかありません。腐葉土は奥様のご実家で毎年、枯れはから腐葉土を作っているのでもらいます!!(←たぶんもらえるはずです)

個人的なこだわりなのですが、堆肥や化学肥料は使わずに家庭菜園を行いたいと思っています。初めての年ではありますが、あえて培養土は避け、土と腐葉土のみでやってみます(うまくいくかは不明です)!!

土を入れる

土ができたら掘り返した穴に土を投入!!土と腐葉土の割合は8:2程度で混ぜようかなと考えてます!!土の投入が終わったらレンガで囲ってオシャレにしたい!!(笑)

先週ホームセンターに行ったらレンガが一個100円くらいで売ってた!思ったより全然安い!

蒔く

土の準備ができたら種を蒔きます!!

「安納芋作ってみたい!ジャガイモもしたい!ピーマンやナス、キュウリなど定番の作物も植えたい!」

と、頭の中では様々な品種が思い浮かんでくるのですが、いきなり全ての作物を育てるのは難しいので3、4種類に絞って今年は植えてみようかなと思っています。植える作物が決まったら、またブログで報告します!

とにかく待ち遠しい!

やっと雪が溶けて作業できる段階になりました!!ほんとに長かった・・・

今週末からは、家庭菜園の作業開始です!土掘って、土入れて、種蒔いて・・・今から楽しみでしょうがないですね( *´艸`)

sponsored link

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


sponsored link