アイコスに含まれるニコチンの量は?なぜパッケージにタールやニコチンの量が記載されていないのか?

2018年5月2日

アイコスを吸って2週間以上たちました。メンソール以外はいまだに吸えません。本数も紙タバコのころより微増です。一日一箱よりちょっと多めに吸っています。ところでアイコスにはタールやニコチンの記載がパッケージにありません。タールはかなり減っているのは分かりますが、ニコチンは含まれています。アイコスにはニコチンがどれくらい含まれているのか不思議に思ったので色々調べてみました

スポンサーリンク

アイコスに含まれるニコチンの量

結論から言いますと正しい数値は分かりません。タバコと同じくらいか、ちょっとだけ少ないくらいに認識しているといいかもしれません。アイコスのニコチンの量が分からない理由に以下の2つになります。

  • アイコスは煙ではなく水蒸気のため正確にニコチンを計測することができない
  • 法律上タールやニコチンの量を明記する必要がない

です。計測方法などが確立したらニコチンの量だけでも公式な発表があるといいのですが、法律上問題なければあえて発表しないこともありえますね。

ネット上の声は?

公式の情報ではないので確証はできませんが、とある研究機関では紙タバコの84%のニコチンが含まれていたと研究結果を発表しているところもあります。これはアイコスのレギュラーとラッキーストライクを比べた結果で、これをもとにするとニコチンは0.8~1.0mg程度を含まれると想定されます。これを踏まえるとタール10~12mg程度の紙タバコとほぼ同じ量のニコチンが含まれます。

また、ネットのSNS投稿ではアイコスのニコチン量は0.5~1.0mgだと言う情報が非常に多いです。これも確証はありません。体感で言ってる人が多いようです。味によってニコチンの量が差があるようですが、0.5~1.0mgの範囲内だといことです。

1.0mgくらいは含まれるかも

アイコスの場合は燃やさないことでタールと一酸化炭素を極力減らした仕様になっています。しかしニコチンを減らす仕組みは紹介されていません。通常の紙タバコと同じ量くらいはニコチンが入っていることを想定した方が良いかと思います。

フィルターが特別なものでニコチンを調整できるなら、紙タバコよりニコチンが少ない可能性もありますが、どうもそんな感じはしませんのでおそらくは10mg程度のニコチンが入っていると思われます。

結局は吸い込む量を減らすしかないのか?

紙タバコの場合はフィルターに穴を開けて吸い込み時に煙を薄めることでタールやニコチンの量を調整しています。アイコスを吸っている人がニコチンの摂取する量を減らすには同じようにフィルターに小さい穴を開ければアイコスの水蒸気は薄ってニコチンの量は減ります…。が、そこまでしますかね(笑)

アイコスに含まれるニコチンの量は気になるところですが、今の段階で言えることは紙タバコと同程度のニコチンは含まれるのではないかという予測です。もちろんタール1mgのように軽いタバコを吸っていた人はアイコスに変えるとニコチンの量は増えることとなります。

雑記

Posted by hilarkjp