Webtribe

ヤフーショッピング、楽天市場の店舗オーナー/WordpressとSEOの勉強中

アイコスが有害物質を9割も削減できた理由を徹底的に調べてみた!

time 2017/05/02

アイコスが有害物質を9割も削減できた理由を徹底的に調べてみた!

今、話題の電子たばこ「iQOS(アイコス)」。アイコスは従来のタバコより9割も有害物質が少ないと言われています。さらに煙もほぼ出ないので副流煙を気にする必要もだいぶなくなります。今回はアイコスがどうやって有害物質を9割も減らすことができたのか、調べてみたので報告します!

sponsored link

そもそもタバコの有害物質って?

タバコに含まれる有害物質で有名なのが「タール」と「ニコチン」です。ほとんどの人がどちらも知っているかと思います。でも、タバコに含まれる有害物質はこの2つだけではありません。実に2000種類以上の有害物質が含まれます。認識としてはニコチン以外の2000種類以上の有害物質を総称して「タール」と呼んでいます。また。タバコには「タール」と「ニコチン」の他に「一酸化炭素」という有害物質もあります。

タールとは?

「タール」とは一言で言うと「ヤニ」のことです。タバコを吸うと部屋の壁が黄色くなる、歯が黄色くなる、これらはタール(ヤニ)が原因です。タバコの有機物質を熱分解することで発生するネバネバしたものです。タールには約200種類の有害物質と約60種類の発がん性物質が含まれています。タバコが体に悪い原因の代表格に挙げられるのが、このタールです。

ニコチンとは?

ニコチンにはタールのように発がん性物質は含まれていません。発がん性物質が含まれていないから安心だという訳でもなく、ニコチンは神経系への影響が大きいとされています。中枢神経興奮、血管収縮、心拍数増加などの影響が確認されています。そのため、動脈硬化などのリスクを高めてしまいます。

また、依存性の高い物質でもあります。タバコの依存症はニコチンの高い依存性によるものだと言われています(習慣的な依存症もありますが)。

一酸化炭素とは?

一酸化炭素は体内でヘモグロビンと結合します。ヘモグロビンは通常、体内で酸素を運ぶ役割をしています。酸素を運ぶべきヘモグロビンがタバコを吸うことで一酸化炭素と結合するため、酸素を運ぶことができなくなります。そのため、体内では一時的な酸素不足になってしまいます。「息切れがする」とか「ちょっと苦しい」などの症状は一酸化炭素が原因なのかもしれません。

アイコスなら9割の有害物質を減らすことができる!?

アイコスの公式ホームページ発表でタバコの有害物質を9割削減とされています。これはこれで間違いない情報かと思いますが、何を減らして9割削減とうたっているのかまでは分かりえませんでした。

燃やさないから有害物質が出ない

アイコスがタバコと異なり有害物質を削減できたのは、タバコを燃やさないからとされています。タールの項目で説明したとおり、タールは有機物を熱分解することで発生します。アイコスはタバコを燃やさないので温度がタバコに比べると圧倒的に低いです(タバコの場合は吸引時に800度、アイコスは350度)。そのため、タールの量がタバコに比べると極めて低くなります。これがアイコスが有害物質を削減できた理由です。

ニコチンは含まれますよ

アイコスはタールに関して言えば大幅に削減できますが、ニコチンは含まれます。このニコチンがあるから喫煙者がスムーズにアイコスに移行できたのは間違いないと思います。もちろん吸った感じもタバコに良く似ていることで喫煙者に満足感を与えたこともアイコスへの移行を後押ししていると思います。

一酸化炭素はたぶん発生しない

一酸化炭素は通常、燃やすことで発生します。アイコスは燃やすわけではないので一酸化炭素は発生しないのではないかと考えられます。もし発生したとしても通常のタバコよりは少なくなっていると考えれます。そのため一酸化炭素による酸素不足はある程度緩和されると思います。

結論:アイコスはタバコより体に良い!?

アイコスの公式情報で有害物質の何を削減したのかが発表されていないので、調べるのに限界がありました(笑)

しかし、従来のタバコに比べるとかなり有害物質は削減しているのではないかと思います。今までタバコを吸っている人はアイコスに切り替えることでやや健康になれるかもしれません。ただし、ニコチンなどの物質はどうしても含まれるため、やはりタバコを止めるのが一番なのかなと痛感しました。

…とはいえ、僕もアイコス注文しちゃいました(笑)

届いたらまたブログ書きますね(^^♪

sponsored link

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年9月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


sponsored link