Webtribe

ド田舎の八百屋ネットショップ担当サラリーマン 家庭菜園始めました

【iPhoneの使い方】iCloudのストレージがいっぱいになった時の対処方

time 2017/05/08

【iPhoneの使い方】iCloudのストレージがいっぱいになった時の対処方

ここ数日間、iPhoneの写真のアプリを起動すると、「iCloudのストレージがいっぱいです」というメッセージが表示されるようになりました。まぁ、アプリが使用できなくなるなどの症状はないので、このままでも大丈夫なのかと思っていましたが、ちょっと気持ち悪いので、改善策を調べてみたのでご報告です。もし、同じような症状の方がいて参考になれば幸いです。

sponsored link

そもそも「iCloudのストレージ」って何?

そもそもです。「iCloudのストレージ」と当たり前のように表示されてますが、「iCloudって何よ?」「ストレージって何よ?」って話です(笑)。いっぱいになっていることはなんとなく分かります。

iCloudとは?

iCloudはiPhoneのメーカーであるappleが提供しているクラウドサービスの名前です。簡単に言うと次の2つの機能があります。

  • iPhoneなどapple製品のデータのバックアップ
  • iPhoneやiPadなどのapple製品のデータの同期

です。

iPhoneは購入して初期設定でiCloudがオンの状態かと思います。この状態だとiPhoneの中身、連絡先や写真、スケジュールなどがiCloudの保存されます。万が一iPhoneのデータが消えてしまったり、新しいiPhoneを購入したりした時は、このiCloudの中にあるデータをiPhoneに戻して元通りにすることができます。

さらにiPhoneの他にiPadやMacを持っている人の場合には、iCloudを利用してデータが同期されます。同期されるとはどういうことかというと、iPhoneでスケジュールを入力した場合に、iPadやMacでも同じようにスケジュールが入力されている仕組みです。同じアカウントでログインしたappleの製品(iCloudに対応しているものに限り)なら常に最新の同じ状態を維持することができます。

ストレージとは?

ストレージはそのまま訳すと「貯蔵」と「保管」って意味です。今回お場合はストレージは「容量」を指します。「iCloudのストレージがいっぱいです」と表示されるのは、iCloudの容量gあいっぱいだからです。そもそも、iCloudは無料で使用できる容量に限りがあります。

「iCloudのストレージがいっぱいです」の原因は?

この原因のほとんどが写真のようです。iPhone内の写真のデータがiCloudの容量を圧迫していることが多いようですね。iPhoneも写真の画質がかなり高くなりましたが、画質が良くなった分データも大きくなっています。そのためiCloudの容量をたくさん使用してしまうようです。

対処法は?

対処方はざっくり次の2つになります。

  • iCloudの容量を増やす(有料)
  • 写真をバックアップしないようにする

です。

容量を増やせばストレージがいっぱいになる限界値が増えるので、とりあえず「iCloudのストレージがいっぱいです」というメッセージは表示されなくなります。写真を撮りまくるともしかしたら容量がいっぱいになってまた表示されるかもしれません・・・(汗)

また、写真をバックアップしないようにすると「iCloudのストレージがいっぱいです」という表示が消えます。これは写真がiCloudからなくなるため、ストレージに余裕ができるからです。この写真をバックアップしないようにする方法を紹介しますので、ぜひ試してみください。

iPhoneの設定項目からできる!

iPhoneの設定から次のように進んでください。

「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」→「ストレージを管理」

下の画像のような画面になります(下の画像は僕のiPhoneなので皆さんの場合には項目や数値は異なるはずです)。

iPhoneのストレージ管理

5ギガ容量のうち3.5ギガも写真が使用していることが分かりますね!

ここで「iCloudフォトライブラリ」をタッチします。次のような画面になります。

iCloudから写真を削除

ここで「無効にして削除」をタッチすると、iCloudから写真から削除されて、今後写真はiCloudに保存されなくなります。

問題は解決できたけども…

これで、本題の「iCloudのストレージがいっぱいです」の対処はできたことになります。しかし、写真のバックアップがiClud上から消えてなくなることとなります。これはこれで、心配な方も多いかもしれません。その場合にはiCloudではなく自分のパソコンに写真を保存するなどして対処するといいと思います。写真は大事なデータですので、まったくバックアップしないのは心配です。iCloudにではなく自分のパソコンに保存しておきましょう。

sponsored link

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


sponsored link