Webtribe

気になることを記にするブログ

つるはし買ってきたから、今度は穴掘りするぞ!

time 2017/03/29

つるはし買ってきたから、今度は穴掘りするぞ!

つるはしを借りる予定だったのですが、つるはし持っている人がいない…。勝手に「農家さんならつるはしぐらい持ってる」と思い込んでいたらしいですね。持っていない人の方が多いです。しかもホームセンターでも売ってない店舗も多くありました。それだけつるはしの需要は限られているようです。勉強になりました。

sponsored link

とりあえず一番安いつるはしを購入なり!

つるはしを買う時は頭の金属の部分と木製の手で持つ部分は別売りになってます。それぞれに組み合わせが合うように選んで購入する必要があります。僕の場合は会社の近くにある大型のホームセンターで売ってるつるはしの一番小さいものを購入。頭の金属は1kgのもの、木製の手で持つ部分は1kg用のものを買いました。別に頭と木の部分を分けて売る必要もないんじゃないかと思いましたが、きっと別に買う人いるんでしょうね。たぶん、木の部分は折れたり傷んだりするでしょうし、つるはし以外の用途もありそうなので需要がありそうだったりします。

つるはしで何するの?

僕がつるはしを購入した理由は、庭の土を掘り新しい土と交換するためです。そもそも家の庭の土は何もしてない購入した時のままなので、小さい石や大きな石がゴロゴロ転がっていて、土の中にも石がたくさんあります。山形ではこの土の状態を「ガラ」と呼んでいるのですが、全国的に同じ呼び名なのかは不明です(笑)

土の中に石があるとスコップや鍬などは石に当たって歯がたちません。なので先の尖ったつるはしで土を掘り起こしてからスコップで掘り返そうという作戦です。たぶんですが、うまく行くはずです。

1kgって結構軽い

買う時にもちょっと思ったのですが、1kgって結構軽いんですよね。やはり頭の金属は重いほうが効果的でしょう。軽いと無駄に力が必要になりそうです。初めての挑戦なので控えめに一番安いやつと思って買いましたが、これが吉と出るか凶とでるか、、、

近いうちに穴掘りしますので、またブログで報告します(^^♪

家庭菜園はじめの一歩

山形はほとんど雪が解けて、いよいよ家庭菜園のシーズン到来です。つるはしで穴を掘るがまずは「はじめの一歩」です。どんな家庭菜園ができるかいまから楽しみでしょうがないですね!!

sponsored link

down

コメントする




ブログ書いてる人



名前:ひらく
誕生:1980年11月16日
性別:男性
嫁と子供2人の4人暮らし、サラリーマン。会社は八百屋。ネットショップの運営担当しております。パソコン割と得意。職場での学びと経験をスキルアップに繋げたく、2017年に家庭菜園始めました。

詳しいプロフィールはこちら↓↓↓

このブログ書いている人の詳細

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link